七々のお宿ブログ

ちょっぴり大人なゆるり旅

【千葉 鴨川】宿 中屋 ①(客室 前編)

【2021年 2月】

 

「食事がすごく美味しそうな宿だよ〜♪」

ということで、鴨川の海沿いにある、創業170年になる “宿 中屋” におじゃましました。

 

全30室、全てのお部屋がオーシャンビュー。温泉は源泉掛け流し、独自の源泉を持つお宿です。昔から湧き出ている温泉って、自然の恵みだな〜と素直に感じられて、なんだか嬉しいのです。

たくさん入れるといいな♪  ^ ^

(天津小湊温泉、療養泉だそうです。)

 

f:id:loveclear:20210208171524j:image

2011年に全面リニューアルをしたそうです。「ホテルニューナカヤ」から、現在の「宿 中屋」へ。

 

f:id:loveclear:20210209235148j:image

館内所々にお花が生けてあります。こういうところに老舗旅館のおもてなしがうかがえて、嬉しくなります。


f:id:loveclear:20210209235153j:image

玄関はとても広いです。ここでスリッパに履き替え、宿の中へ。

 

f:id:loveclear:20210210011006j:image

 チェックインは障子の奥で、座って行いました。

 

f:id:loveclear:20210212004844j:image

チェックイン時にいただいた、わらび餅と昆布茶です。

 

f:id:loveclear:20210212005043j:image

昆布茶には、昆布がそのまま入っています。海のそばまで来たなと感じられて、良いかも。

(昆布茶、売店で売っています⭐︎)

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

 

 

f:id:loveclear:20210213115552j:image

お部屋の配置はこのような形です。濃いピンクのところは、露天風呂付き客室です。どのお部屋からもサンセットを望めますが、よりしっかりと見たい方は、左側の角部屋3カ所を狙うと良いと思います。

(この3部屋は、夕日を真正面に見ることができます。)

 

f:id:loveclear:20210213125502j:image

さて、私たちは5階へ〜〜⭐︎

5階は「星空の歌」というフロア名がついていました。

お部屋に温泉が付いてるよ、とのことだったので、ワクワクです♪

 

f:id:loveclear:20210213122017j:image

ガチャリ、ドアを開けて〜

 

f:id:loveclear:20210213131241j:image

わーぉ⭐︎  海が見えるのは最高です。

うっかり画像を消してしまったのですが、外の窓(下半分)は、スイッチ一つで磨りガラスのように曇る仕組みになっています。

 

こんな感じに…

f:id:loveclear:20210213133225j:image

たまたま写す角度で濁って見えている写真がありました。もっとしっかりと白く曇ります。

 

ちなみに、両サイドの窓は目一杯開けても20cmしか開きません。

と同時に、結露防止の為でしょうか、完全にも閉まらないようになっていました。

(2月に宿泊しましたが、寒くはありませんでした。)

 

f:id:loveclear:20210213143158j:image

バスアメニティはミキモト

洗い場と浴槽は一体になっています。

カーテンで浴室自体に目隠しすることは出来ますが、脱衣所なるものはありません。

 

f:id:loveclear:20210213143906j:image

お風呂側から撮っています。ベッドはシモンズ製、とても寝心地が良かったです。

ベッドの奥に、洗面所とトイレがあります。

 

f:id:loveclear:20210213164619j:image

2人用のお部屋ですし、大きな洗面台が1つ。洗い場が広くて使い勝手も良かったです。

 

左側から、アメニティー紹介していきます。

f:id:loveclear:20210213165119j:image

歯ブラシや剃刀、シャワーキャップなどは、オムニサンス。

 

f:id:loveclear:20210213165450j:image

左側の3本タワーは、シャンプー、コンディショナー、ボディーローションです。そして、ハンドクリームに、四角い箱は、マッサージソープです。

 

マッサージソープって何だろう? スクラブでも入ってるのかしら? と思ったら…

f:id:loveclear:20210219000154j:image

こういうことね(笑) ボコボコが付いていました。

 

f:id:loveclear:20210219000922j:image

こちらは、私は使い心地が好きではないので使わずに、持参したもので洗顔しました。自分が好きじゃないものだから、勝手に安物だろうと見積もっていたのですが、1,200円! 思ってたよりしてました(笑)売店に売っています。

 

f:id:loveclear:20210219001533j:image

ドライヤー

 

f:id:loveclear:20210219001654j:image

ピンクのクマちゃん💕 (香り付き)

一緒に帰宅して、今はクローゼットの中にいてもらっています。

 

f:id:loveclear:20210219014448j:image

最後はお手洗い。生のお花が飾ってあるところにグッときました。

 

 

→長くなってしまったので途中で切りまして、次回もお部屋紹介の続きになります。