七々のお宿ブログ

ちょっぴり大人なゆるり旅

【茨城】はぎ屋 ④(朝食)

【2021年 1月】

おはようございます♪  

お風呂に浸かりながら雲一つない空を見て、早起きしてたら日の出がバッチリ見れたんじゃ…と、気付く。(>_<)

 

水平線が長〜くあり、じゃまする物が一切ないので、お天気さえ良ければ、いつでも日の出を見ることが、ここなら出来ます!

f:id:loveclear:20210202220203j:image

 

茨城の海は荒々しい為、波の音は少し大きめに思います。ですがその中、ぐっすりと眠ることが出来ました。不思議(笑)。聴こえるか聴こえないか…くらいのチョロチョロ音より、断然眠れます。

 

朝食をいただきに、フロントのある階へ降ります。

朝食スタート時間は、8:00と8:30の2つの時間から選ぶことができ、早い方の8:00を選びました。

 

朝食で通されるのは「食事処 金砂」。ランチで来られる方も、ここで食べます。

 

f:id:loveclear:20210204222620j:image

波の音を聞きながら、海を眺めながらの朝食…♡

私達はテーブルでいただきましたが、小さな子供ちゃん連れご家族は、お座敷で食べておられましたよ^ ^  。

 

f:id:loveclear:20210204223022j:image

右上は種類豊富な根菜が入っている、けんちん汁。北茨城のソウルフードなんですって。さすが、  “採れないものはない!”  と言われるだけあるなぁ。

 

真ん中の黒いものは、かじめの佃煮です。初めて食べました。硬い海藻のイメージですが、柔らかかったです。

 

温泉卵は、お腹いっぱいで残してしまったのが悔やまれる。後から知ったんですが、ただの温泉卵ではなく、“かじめ温泉で茹でた卵”  なんですって。ここでしか食べられないのに〜〜泣。

 

というのも、先ほどの御膳だけでなく…

f:id:loveclear:20210204230028j:image

かじめパン、カナガシラの干物。

も出てきて、総量がけっこうありました。

 

コーヒーはセルフで持って来られるようになっていました。ドリップしてあるコーヒーがポットに入っています。美味しい♪    

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

 

私たちの朝食後の過ごし方は、もう一眠りする人、お風呂に入る人、めいめいに時間を過ごします。チェックアウトが10:00なので、その過ごし方は30分しか出来ない…

 

フロントに延長はできるか尋ねたところ、1時間で3,000円、2時間だと4,000円、+税。とのことでした。気持ちは2時間延長に傾きましたが、この後の用事の事を考え、1時間だけお願いすることに…。

 

私はた〜っぷりお風呂を楽しんで、チェックアウトの時間に。

 

f:id:loveclear:20210206095917j:image

フロントで最後にお土産にいただきました、「かじめうどん」。

大人は1人1束いただけるので、2束入りでした。

 

帰ってから暖かいうどんとして食べましたよ。うどんに塩味が効いてるので、冷たくして食べても美味しいと思います〜⭐︎

 

ひたち湯海の宿 はぎ屋 - 宿泊予約は【じゃらんnet】