七々のお宿ブログ

ちょっぴり大人なゆるり旅

【山口】下関温泉 風の海 ②(夕御飯は近くの飲食店へ)

【2021.8月】

 

所用がありまして、風の海は素泊まりで利用させていただきました。宿のお夕食をいただけなかったのは残念でしたが、

 

“下関に来たからにはフグが食べたい!”  

 

…の願いを叶えるべく、ここから車で10分ほど走ったところにある「平家茶屋」に行って参りました。

 

f:id:loveclear:20210911142312j:image

関門海峡一望出来るって、すごい立地!)

 

お料理が美味しく、関門大橋を観ながらのお食事がとても良かったので、今回は宿とは関係のない記事になりますが、良かったらお付き合いください(^_−)−☆

 

 

「平家茶屋」の良かったところは、

 

 ・フグ料理が食べられる。(個室で)

 ・期待通りのイカの姿造りを見ることができた!

 ・関門大橋のライトアップが観れる。

 

この3点です♪

 

ライトアップは↓こんな感じです。きっと昼間の方が眺めが良いかもしれませんね。(ランチ営業もしていました。)

f:id:loveclear:20210911143246j:image

 

お食事のコースは、

・ふくふくコース 7,100円

・ふくコース 10,500円

どちらにしようか悩みました。

f:id:loveclear:20210827184821j:image

何が違うのか店員さんに尋ねてみたら、「ふくしゅうまい、ふく寿司が付くのと、大きなフグを使うのでふく刺しの量が違う」とのことで、フグをガッツリ食べたい私達は “ふくコース”  を注文しました。

 

f:id:loveclear:20210915104104j:image

確かに刺身が大きかったです。

芽ネギをフグでくるっと巻く食べ方が好きでした♪

 

ふく唐揚げ

f:id:loveclear:20210915105624j:image

二人とも1番美味しかったものにあげたのは、ふく唐揚げでした。味付けが好みだったことと、揚げたてアツアツを食べれてすごく美味しかったです!

 

ふくしゅうまい

f:id:loveclear:20210915111527j:image

驚く大きさのしゅうまいが登場。2個で一人前。直径が7〜8cmはありましたよ!かなりの食べごたえでした。

 

ふく鍋

f:id:loveclear:20210915112152j:image

ふくをお鍋に入れているところです。お店の方が来て、何から何までしてしてくださいます。

 

ふく雑炊

f:id:loveclear:20210915112154j:image

雑炊も作ってくれます♪ 

 

イカ姿造り、まだ少し動いてます…

f:id:loveclear:20210915113004j:image

ものすごいイカがキレイで感動しました。生け簀から上げてすぐの調理なので新鮮さはピカイチ。HP写真のまんまです!これが見たかったんです〜〜〜!

 

イカは大・中・小と大きさが選べます。小でも大きいですとの説明だったので、欲張らずに小にしました。

 

ゲソは塩焼きか天ぷらにしてくれます。せっかく料理屋さんに来てるので、天ぷらの方を選びました。揚げたてをすぐ持ってきてくれ、食べることができました。

 

 

f:id:loveclear:20210911142834j:image

www.heiketyaya.com

 

全席個室の平家茶屋、周りを気にせずプライベートな空間での関門大橋を見ながらのお食事。下関をたっぷり堪能することができて、大満足でした♪

 

 

 

→次回は、海の風でエステ、「リラクゼーション潤uru」