七々のお宿ブログ

ちょっぴり大人なゆるり旅

【茨城】はぎ屋 ③(夕食)

【2021年 1月】

 

はぎ屋では、10月〜3月まで、あんこう鍋のプランがあるようで、初めは時期ものということで、あんこう鍋が食べられるコースで予約してくれていたようですが、「海づくし親潮料理」に変更したようです。

 

お料理の写真を見ると、お刺身に唐揚げにお肉にと、種類が豊富! 私も「海づくし親潮料理」の方が食べたいっっ。

 

夕食は、テレビのある完全個室に案内されました。掘りごたつになっていて、足元はホットカーペットがあり暖かく気持ち良かったです。

 

f:id:loveclear:20210201161617j:image

お品書き。

 

f:id:loveclear:20210201161742j:image

前菜3種。

手前の小さなお魚はメヒカリ。

お豆腐は自家製で、しっかりとした食べごたえ。

 

f:id:loveclear:20210201161905j:image

ピンク色の可愛い顔をしているのは、カナガシラというそうです。初めて食べたかも。

右上カワハギは肝も添えてあり、コクが増して美味しかった〜!

 

f:id:loveclear:20210201162118j:image

アンコウの唐揚げ。熱々!

かなり弾力のある歯応えで、フグのような感じでした。

 

f:id:loveclear:20210201162238j:image

カサゴの餡掛け。

最初はお箸で食べていたのですが、暖かいうちに食べ切りたいと思い、個室なのを良いことに途中から、左手も使って食べました。笑

甘辛加減の味付けが好きです。

 

f:id:loveclear:20210202225036j:image

ローズポークの蒸し焼き。

 

 

f:id:loveclear:20210201162545j:image

ご飯、つみれ汁、お漬物、アサリの佃煮。

…を食べていたら、、

 

f:id:loveclear:20210201162728j:image

別途頼んでいた、常陸秋そば登場。

2人して「おいしいっっ!」 ズズッ…ズズッ…

 

お蕎麦を出すタイミングもチェックイン時に聞かれましたし、茹でたてなのはもちろん、打ちたてだろうと思わるお蕎麦は、半分の量でも頼めますし、是非食べていただきたいと思う一品でした。

 

f:id:loveclear:20210201164136j:image

最後のデザート。

 

お蕎麦を一人前ずつ頼んだせいもありますが、満足できる量のお夕食でした。

 

 

→  次回は朝食です。