七々のお宿ブログ

ちょっぴり大人なゆるり旅

【熊本】黒川温泉 黒川荘②(夕食)

【2021.9】

 

素敵なお部屋ですよね♪  椅子の座り心地も良かったですよ。

f:id:loveclear:20220112145149j:image

では、黒川荘でのお食事関係、一気にいきます!

 

 

夕食は久しぶりのお部屋食でした。誰にも気兼ねせずに食べれて良いですよね^ ^  

f:id:loveclear:20220112170706j:image

(テレビにモザイク入れてます)

仲居さんがテーブルセッティングしてくれるのを傍らで待つ…笑

 

f:id:loveclear:20220115113104j:image

 

 

お料理が運ばれてきました〜♪

f:id:loveclear:20220115113309j:image

f:id:loveclear:20220115113645j:image

八寸が素敵過ぎて何枚も写メを撮ってる間に、旦那さんはほとんど食べ終わっていた笑。

 

 

土瓶蒸し。中身は、鱧、車海老、松茸。


f:id:loveclear:20220115114742j:image

f:id:loveclear:20220115114739j:image

旨みの強い美味しいお出汁と、濃い松茸の香りに自然と笑顔になってしまいます^ ^

 

 

お写真でも伝わるでしょうか〜? 上質で美味しいお刺身を頂きました。


f:id:loveclear:20220115115324j:image

f:id:loveclear:20220115115321j:image

お醤油、胡麻だれ、どちらでもいただけます。やっぱりお醤油で食べると美味しいかな♪

 

 

f:id:loveclear:20220115123734j:image

仲居さんが鮎の塩焼きを運んでくださいました。

f:id:loveclear:20220115123823j:image

上からも写メ撮らさせていただく…笑。

 

f:id:loveclear:20220115124324j:image

わたくし初めて鮎を蓼酢でいただきました。合いますね⭐︎

 

 

旦那さんが頼んでた、フグのひれ酒が到着〜♪

待ってたよ〜!少しくださいな〜

f:id:loveclear:20220115132136j:image

黒川荘のひれ酒、美味しい…⭐︎

 

 

f:id:loveclear:20220115132904j:image

冷製夏野菜あんかけ。こういう出汁が効いてる一品に弱いです(*´∇`*)。

 

 

f:id:loveclear:20220115133539j:image

九州産黒毛和牛のすき焼き。お肉の味が濃くて美味しかったなぁ〜

 

f:id:loveclear:20220115133536j:image

つける卵は黄身のみ。濃厚で贅沢だなぁ〜^ ^

 

脂のあるお料理がここで初めて口に入りました。牛肉の美味しさをダイレクトに味わえて満足です♪

 

 

 


f:id:loveclear:20220116193104j:image

f:id:loveclear:20220116193106j:image

ご飯、赤味噌のお味噌汁、香の物

 

 


f:id:loveclear:20220116193428j:image

f:id:loveclear:20220116193425j:image

水餅とマンゴースフレアイス。透明なものを写メするのって難しいです(笑)!

 

水餅もですが、マンゴースフレアイスまで手作りだと思うんです。既製品を使わないってすごい…

 

 

f:id:loveclear:20220116193458j:image

水餅は、黒蜜ときな粉をかけていただきます。

山梨にある金精軒の「水信玄餅」のようでしたよ〜

 

 

。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。

 

 

夕食時に「このままゴロゴロしたいね〜」と話してたら、仲居さんが「お布団敷きましょうか?」と言ってくださって、ベッドがあるのにお布団で寝ることにしました。

 

ベッドルームは別にありますし、親子二世帯で宿泊しても居心地良く過ごせると思いました。

 

f:id:loveclear:20220116195027j:image

お布団は西川のボディーゼロです。ベッドマットに興味があったので、ついついチェック。寝具で眠りの質は変わりますからね。寝心地とっても良かったです!

 

使わなかったベッドもシモンズ製とのことでしたので、快眠間違いないです。

 

 

ブログを書いていて改めて思いました。黒川荘さんの質の良さ、お風呂、お食事、お部屋のしつらえ、ベッドでもお布団でも寝られることなど、おもてなしがとても最高でした♪

 

 

→次回は、朝食です。