七々のお宿ブログ

ちょっぴり大人なゆるり旅

【山口】下関温泉 風の海 ④(チェックアウト&お土産)と、瓦そば発祥の店

【2021.8】

 

素泊まりなので、朝食は無しです。チェックアウトの11:00に間に合えば良いだけなので、目覚ましはかけずにゆっくり起きて、お部屋のお風呂でのんびりしました。

 

f:id:loveclear:20210920145835j:image

(温泉は最初に入れたお湯が循環しています。)

 

f:id:loveclear:20210921014832j:image

外を見ると、まるで船に乗っているように感じます♪

 

テーブルに置かれたお着き菓子。朝のゆったり時間にじっくり観察(笑)。口コミで高評価だったので、とっても気になっていました。

f:id:loveclear:20210920150800j:image

外側のお砂糖のシャリシャリ感と、甘さの具合の良さがさすが和菓子屋さんが作ったものだなぁ〜、と感心していただきました。

 

ここでしか味わえないものをいただく時って、来て良かったと思う瞬間です♪

 

 

一階にあるお土産コーナーです。

f:id:loveclear:20210921003712j:image

 

チェックアウトの時に慌ただしさの中で、選びきれずに目移りしてると旦那さんが、これ良いんじゃない?と指を差したのがこちら。

お醤油3本セット。

f:id:loveclear:20210920152115j:image

ちゃんと紙袋を付けてくれました♪ 

しっかりした包みだと、お土産を渡した時の印象が格段に良くなるのでとても有り難いです〜^ ^

 

 

f:id:loveclear:20210920152724j:image

・さしみ醤油

・たまごかけ醤油

・ふくポン酢

 

職場でお世話になっている方達にお渡ししました。「どれも使うお醤油だから食卓で活躍してるわよ♪」との感想にガッツポーズ!

 

 

風の海、明るい雰囲気のホテルで気持ち良く過ごさせていただきました。ありがとうございました!

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

 

 

さて、宿を出て車で走っていると「元祖 瓦そば」の看板が。ちょうどお昼ですし、寄ってみました。

平日でしたが大盛況で、少し待ちました。

 

山口に行ったら食べてみたかった、瓦そば。

f:id:loveclear:20210920235959j:image

2人前です。瓦に乗っているためボリューミーに見えましたが実際の量は少なめです。

 

メニューを見て、ひつまぶしも名物なのかな?と、頼んでみました。

f:id:loveclear:20210921001609j:image

急須の中には、ひつまぶし用の出汁が入ってます。

奥の黒いポットには、瓦そば用のつけ汁が入っていて、各テーブルに置いてありました。

 

お隣さんは2人で来て、瓦そばを3人前頼んでいました。地元の方なのでしょう、頼み方がさすがです。

 

川棚南本館 | 川棚温泉 元祖 瓦そば たかせ

瓦そば発祥のお店で食べれて嬉しかったです♪ ごちそうさまでした。